2024.02.21
さまざまなものの価格が上がっている今、自宅で使う電気をできるだけ効率よく、お得に使いたいと考える人は多いことでしょう。
電気を上手に使うのに役立つのが「HEMS」です。
今回は、HEMSとは何か、どのようなメリットがあるのかについて、わかりやすく解説します。
「HEMS(ヘムス)」とは、ホーム・エネルギー・マネジメント・システムを略した言葉です。
わかりやすくいうと、HEMSとは、家電や部屋で使っている電気の状況を示して、私たちが電気をより効率よく使えるようにサポートしてくれるシステムです。
HEMSを自宅に導入すると、どこでどれくらい電気を使っているかという電気の使用状況を「見える化」することができます。
例えば、リビングや子ども部屋でどれくらいの電気を使っているかなどもわかるようになるでしょう。
機種によっては、電気の使用状況を確認しながら、家電の操作ができるものもあります。
HEMSを導入すると、これまでなんとなく使っていた電気の使用状況がわかりやすく「見える化」されます。
例えば、太陽光発電でどれくらいの電気が発電されていて、蓄電池にどれくらいの電気が貯められているのか、エアコンや照明でどれくらいの電気を使っているのかなども、すぐにわかるようになります。
HEMSを使うことによって、従来、毎月1回送られてくる電気の請求書でしか把握できなかった電気の使用状況が、ほぼリアルタイムでわかるようになります。
そのため、電気を使いすぎていないかチェックしやすくなり、節電や省エネに活かせるようになるでしょう。
また、機種によっては、HEMSを導入することで家電がネットワークでつながり、外出中でもアプリを通じて遠隔操作ができるようになるものもあります。
エアコンや照明を消し忘れたとしても、外出先からオフにするといった使い方が可能になります。bようになるのです。
自宅の電気を効率よく使う上で、HEMSは重要な役割を果たします。
電気は目には見えないので、つい使いすぎたり、無駄遣いに気づかなかったりすることがありますが、HEMSを導入することで、そうした課題をクリアできます。
電気をできるだけかしこく使いたいと考えている人は、HEMSの導入を検討してみてはいかがでしょうか。