2024.02.05
住宅の新築やリフォームをするなら、補助金などを使ってお得に実施したいと考える人も多いことでしょう。
2024年3月から、国の補助金がスタートします。
これはいったいどのような補助金なのか、わかりやすく説明します。
「住宅省エネ2024キャンペーン」は、家庭の省エネを推進するため、住宅の省エネやエコキュートの導入などを支援する補助制度です。
子育て世帯や若者世帯を中心に、新築住宅やリフォームに対して補助が行われます。
省エネ性能の高い新築住宅を建てたり、既存の住宅の省エネリフォームをしたりする際などに、条件を満たせば活用することができます。
住宅省エネ2024キャンペーンのそれぞれの補助額は、新築とリフォーム、工事の内容や条件によって細かく設定されています。
例えば、子育て世代が長期優良住宅という省エネ性能の高い新築住宅を建てる場合には、1戸あたり100万円の補助金となっています。
なお、断熱窓への補助については、新築は対象に含まれておらず、リフォームの場合のみ補助の対象になるため、注意が必要です。
また、補助制度の中には、2つ以上の併用ができないものもあるため、事前にしっかりと確認するようにしましょう。
補助事業の申請手続きを行うことができるのは、登録された事業者のみです。消費者が手続きを行うことは認められていません。そのため、補助事業を活用したいという人は、まず、「住宅省エネ2024キャンペーン」に登録している事業者に相談するのがよいでしょう。